ここ数年よく耳にする「推し活(おしかつ)」って、皆さんはわかりますか?

私はいまいちわかっていないので調べてみました。

推し活とはアイドルや俳優、キャラクターなど自分のイチオシを決めて応援する活動全般をさすらしい。推しの対象は人間だけとは限らず、例えば施設や動物など自分の「好き」なものは全て推しとなるのだそう・・・。

推し活で得られるものとして・人生を豊かにする楽しみ・心身の癒し・仕事や勉強、自分磨きのモチベーションアップ・同じ趣味を持つ友達などがあげられます。

特に推し活はしていないと思っている人も、「好き」が推し活になるのであれば、皆何かしら推し活していることになる。

単純に自分の好きなことに時間を費やすことが推し活につながり、推し活することで元気になるのならやってみてもいいのかもしれない。

毎日生活していると大変なことやストレスは避けられない。すぐに解決できることばかりではないため気分が滅入ったり悩んだりすることも多い。そこで推しがいる(ある)ことで心身が元気になるのなら推し活も悪くない。

何が言いたいのかというと、別に推し活を推奨したいわけではなく、たまには自分の好きなこともして、今日も頑張った自分を労って、自分を大切にしましょうってこと!!!

これ意外と出来ていない人が多いのではないでしょうか。(自己中を推奨するものでもありません( 一一))

いいことやそうでないことが起きることもあるけれど、それでも今があることに感謝して、物事をポジティブに捉えて生きることができたなら、きっと自分自身居心地の良いものになっていくと思うんです。そうなれば気持ちにゆとりがうまれるかもしれないし、ゆとりがうまれれば周りの人に少し優しくできるかもしれません。

 

<社内報より>