毎日暑い日が続きますが、心と体は健康ですか。ストレスを溜めていませんか?
「健康」を維持するための3つの基本は、「食事」と「運動」と「生活習慣」です。自分自身の健康の維持のために、簡単にできる運動をしましょう。
今回は“ヨガ”です。ヨガは初心者でも楽にできる全身運動です。
健康効果は、普段使われていない筋肉がストレッチされて、血流も刺激されて冷えの解消や代謝の向上、からだ全体の筋肉を整えながらリラックスし、ボディラインの引き締めも期待できます。
・全身を動かし“コリ“をほぐすことで、身体を柔軟に導きます。
・筋の持久力、バランス能力の低下を予防すること。
・瞑想によって脳をリラックスさせる認知能力の維持が期待される。
・呼吸法や瞑想などによって、心血管機能、呼吸機能の維持や抑うつ気分の改善、認知機能の維持など心身ともに効果が期待できます。
【ヨガの基本ポーズ】をご紹介します。
●基本の座り方「安楽座のポーズ」
左右の坐骨に均等に体重をのせ、かかとを身体の真ん中で縦に並べて腰を立て、両手を膝の上に添えて背筋を伸ばします。腰が立ちにくい人はお尻の下に座布団などを挟むと腰が立ちやすくなるようです。
●肩こりにおすすめ「猫ポーズ」
骨を丸める、反るの動作を呼吸に合わせて5回繰り返すことで、だんだん背骨がほぐれ、それによって肩こりも軽減していきます。
① 猫のように四つん這いになります。肩の下に手首がくるように、真っ直ぐ腕を伸ばし、指を広げます。膝も脚の付け根の真下にくるようにして、つま先を立てます。
② 大きく息を吸ったあと、ゆっくり吐きながらおへそを覗くように背を丸めましょう。このとき肩甲骨を引き離すことを意識します。
③ ゆっくりと息を吸いながら背骨を反らしていきます。視線を眉間に向けて、首の後ろを長く伸ばして姿勢を保ったあと、再び息を吐きながら背骨を丸めるとよいそうです。
【終わりに】
“心地良い”と感じる範囲からスタートしましょう。急がずにゆっくりとポーズを取って、ひと呼吸しましょう。そして、首筋や背中を伸ばして、筋肉が整っていくのを感じることで、心も体もリラックスしましょう。
「心と体が健康」に、毎日、明るく元気に優しい笑顔で過ごしましょう。
<社内報より>